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【原神】無課金、無凸で1.5ヶ月かけて深境回廊8層をプレイする日記

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 この記事について

2024年2月から原神を始めたビギナーで、完全無課金のドロが、螺旋をプレイしたので、
同じ状況のプレイヤーの方に参考になるように記事を書きます。無課金+ビギナーなので、キャラが少なく、凸も進んでいません。なので、多くの方に真似してもらえると思います。

この記事は無課金の初心者(初めて日が浅い人)向けです。
キャラや凸が少なく、育成アイテムも知識もない中で、どのくらいの進行度ならクリアできるのか、という内容になっています。具体的な聖遺物やステータスも載せているので、役に立つ情報があると思います!

☆9クリアではないですし、最強限定キャラの情報もありません、ストーリー中の新規プレイヤーのギリギリクリアです。
しかし、もし、読み物として楽しんでもらえる場合、私が喜びます。

原神の深境螺旋は、エンドコンテンツでもあり、原石の供給源でもあります。
クリアすれば15日ごとに原石がもらえる関係上、初心者であってもできるだけ早くクリアできるようになりたいです。
また、パーティの実力を試せる花形のコンテンツで、やりがいもあります。

ストーリー中に螺旋に挑もうとしている方は、推奨レベルがこちらのwikiに掲載されているので、是非参考にしてください。

どうでもいいですが、極力、好みのタイプの女子キャラでプレイしたいという縛りをやっています……。

深境回廊 5層

プレイ進捗

プレイ29日目にクリア。冒険ランク37、世界ランク4の頃です。
評価は7/9(2-3-2)でした。

パーティ編成と育成状況
キャラ
前半:刻晴60、コレイ50、香菱20、ノエル70
後半:バーバラ60、ヨォーヨ50、アンバー50、モナ40
天賦 1~3
凸 香菱ヨォーヨのみ1凸、他は無凸
聖遺物 適当
立ち回り
歯が立たなかった頃と育成状況はあまり変わっていなかったため、元素反応を初めて意識するようになったおかげです。
前半はノエルでシールドを貼りながら刻晴で攻撃しました。刻晴に、☆3の黎明の神剣を持たせており、この武器はHP割合を一定に保つ必要があるため、シールドをつけてあげたほうがいいです。
後半はバーバラで水をつけながらフルーツを作ります。
バーバラはアタッカーではないですが、一応、法器キャラなので通常攻撃だけでフルーツが実ります。

深境回廊 6層

概要
5層クリア直後にも挑戦しましたが、1問すらクリアできませんでした。

過負荷を激化に変えたり、草共鳴を発動させたり、前後のメインアタッカーを変えてみたり、さまざまな編成を試みましたが、敵を倒すのにかかる時間はあまり変わりませんでした。
聖遺物と天賦を強化したことで一段強くなり、クリアできました。パーティを色々変えるよりも、ある程度のパーティができたら、後は育成を頑張る方が近道です。

プレイ進捗

プレイ32日目にクリア。冒険ランク40、世界ランク5の頃です。
評価は6/9(3-1-2)でした。

パーティ編成と育成状況
キャラ
前半:香菱40、刻晴70、ノエル70、リサ20
後半:ヨォーヨ60、モナ41、コレイ50、バーバラ69
凸 ヨォーヨ・香菱・リサは1凸、他は無凸
天賦 ダメージ役は3~5
聖遺物 ダメージ役は剣闘士や流浪、教官をつけ、10レベルほど強化
天賦と聖遺物を少し育てています。
天賦レベルは、1→6でダメージが40%ほどアップします。これは非常に大きいです。ダメージがこれだけ増えるということは、かかる時間もそれだけ減るということです。私の場合、1時間かけて5キャラの天賦を合計18lv上げ、目に見えてキャラが強くなりました。
そして、聖遺物のレベル上げも、ステータスとダメージが大きく変わります。+4~8くらいなら少ないリソースであげられてコスパがいいので、メインステータスがダメージに影響する聖遺物に絞って、あげることをおすすめします。
草原核の爆発ダメージは、草原核を生成したキャラの熟知を参照します。
私の作ったフルーツパーティだと、バーバラで核ができることもヨォーヨで核ができることもあります。ヨォーヨ爆発中は、ヨォーヨを場に出しておかないといけないので、そのときはヨォーヨの熟知でダメージが決まります。30ぐらいだったので、聖遺物を変えて269に上げました。
(ニィロウがいない開花は弱いらしいのですが、手持ちが少ないので我慢するしかありません。)

また、刻晴の武器を黎明の神剣から斬岩に変えました。黎明の神剣はHP90%以上でとても強くなる☆3片手剣です。普段遣いにはいいのですが、今回の編成では、刻晴のほうのパーティにヒーラーを入れられず、HP90%を維持できませんでした。なので、一時的に斬岩に変えます。

ついでに、モナの装備をチャージ効率に変えました。爆発のデバフを撃ってもらうだけなのでチャージにしています。

 

立ち回り
立ち回りはPCの負荷を変えたことです。これは大真面目です。

6-2下半の被弾が多すぎて、流石におかしいのでは?と思い、原神の画面設定をガビガビにして、タスクマネージャーからDropboxを終了し、できるだけpcを軽くしてみました。私のパソコンはゲーミングPCではなく、5万のロースペPCです。

それにより、キャラの状態が全く同じ前と後で、次のように変わりました。

6-1上半 4分半→4分
6-1下半 3分45秒→3分
6-2上半 4分半→4分半
3-2下半 3分半→2分半
6-3上半 2分半→2分半
6-4下半 3分→3分半

敵の数が多い上6-1と6-2は、下あわせて1分の差がついています。6-3は、密度が少ないので、変わっていないみたいです。

深境回廊 7層

概要

7層は苦労しました。バリアの関係で編成が大きく制限されます。

この層は、育成も大事ですが、操作の練度でもタイムが変わります。
私はPC版原神をキーボードでしていますが、PCゲームの経験が少ないので、WASD移動がぎこちなく、マウス+Wに頼っていました。それを、A・S・Dのキーも使うように少し練習して、動きが良くなりました。

螺旋のルールとして、通しで星6つを取る必要がなく、3-1-1で失敗したあとに2-1-2で失敗した場合、それぞれのラウンドの最高値で判定されて、次の層にいけます。

この項は、私が練習で何度も再挑戦したときに、通しでなく、個別で星の合計が6になり、8層が解放されましたが、まぐれだったのもあり、納得できなくてその日のうちに通しでリベンジしたので、初クリアではなくリベンジのほうの育成状況を書きます。

プレイ進捗とタイム

プレイ39日目にクリア。冒険ランク43、世界ランク5の頃です。
評価は6/9(2-2-2)でした。

7-1 2分15秒、2分20秒、☆2
7-2 2分、2分半、☆2
7-3 1分半、1分、☆2(☆3に5秒足りず!)

パーティ編成と育成状況
キャラ
前半:アンバー51、刻晴70、バーバラ70、フレミネ1
後半:香菱40、モナ61、ノエル70、ガイア1
凸、天賦、聖遺物 後述

ここまできて、経験値本も聖遺物のエキスもモラも何もかもなくなってしまいました。
脆弱樹脂をけっこう割っています。私の意見では、螺旋12層がクリアできるようになるのは急ぎなので、それまでは割ってもいいと思います。ただ、世界ランクアップのほうが優先です。

聖遺物

クリアの決め手になったのは聖遺物のレベルあげでした。ステータスとダメージへの影響が大きいです。

聖遺物の内容を書きます。

刻晴
☆4 雷怒の花 +16
☆4 雷怒の羽 +12
☆4 剣闘士の熟知時計 +16
☆4 雷杯 +16
☆5 剣闘士の攻撃冠 +14

ノエル
☆5 会心3.9がついている花 +0
☆5 剣闘士の羽 +12
☆4 剣闘士の攻撃時計 +13
☆4 剣闘士の攻撃杯 +16
☆4 剣闘士の会心率冠 +12

聖遺物秘境に行ったのは5回ほどで、厳選をまだしていません。剣闘士シリーズは、フィールドボスを倒していると落としてくれるので、攻撃や会心のものをとっておき、育てます。

ステータス

ステータス詳細を書きます。クリアできるようになる前と後でこう変わりました。

時期/日付 育成前 2024/3/19 育成後 2024/3/24
冒険ランク/世界ランク 40 5 43 5
層/☆ 7層 失敗 7層 成功(2-2-2)
1問タイム 上/下 6分 時間切れ、死亡 2分15秒 2分20秒
2問タイム 上/下 2分 2分半
3問タイム 上/下 1分半 1分
キャラ/レベル① アンバー 50 アンバー 51
凸/天賦① 無凸 222 無凸 222
武器/レベル① 弓蔵 40 西風猟弓 50
聖遺物/合計レベル① 教官2流浪2 21 狂戦士2亡命者2 36
攻撃/熟知 765 97
会心率/会心ダメ 24.5 55.6
元素ダメ/その他 6.3
キャラ/レベル② 刻晴 70 刻晴 70
凸/天賦② 無凸 355 無凸 556
武器/レベル② 斬岩・試作 70 黎明の神剣 70
聖遺物/レベル② 雷2剣闘士2 53 雷2剣闘士2 74
攻撃/熟知 1237 181 1068 189
会心率/会心ダメ 20.4 104.4 23.1 112.2
元素ダメ/その他 15 28.4 49.8
キャラ/レベル③ バーバラ 70 バーバラ 70
凸/天賦③ 無凸 541 無凸 651
武器/レベル③ 魔導書論 70 魔導書論 70
聖遺物/レベル③ 流浪2教官2 19 流浪2教官2 57
攻撃/熟知 682 346 627 440
会心率/会心ダメ 11.4 60.6 15 84
元素ダメ/その他 11.6 32.8
キャラ/レベル④ フレミネ 1 フレミネ 1
凸/天賦④ 無凸 111 無凸 111
武器/レベル④ 初期装備 1 初期装備 1
聖遺物/レベル④ 冒険者2
攻撃/熟知
会心率/会心ダメ
元素ダメ/その他
キャラ/レベル⑤ 香菱 40 香菱 40
凸/天賦⑤ 1凸 111 1凸 111
武器/レベル⑤ 砂中の賢者達の問答 20 西風長槍 60
聖遺物/レベル⑤ 狂戦士2亡命者2 16 教官2狂戦士2 29
攻撃/熟知 419 34 730 139
会心率/会心ダメ 17 50 21.5 85.2
元素ダメ/その他 6.3 15.6
キャラ/レベル⑥ モナ 41 モナ 61
凸/天賦⑥ 無凸 222 無凸 344
武器/レベル⑥ 万国諸海の図譜 50 龍殺しの英傑譚 40
聖遺物/レベル⑥ 亡命者2学者2 20 狂戦士2教官2 39
攻撃/熟知 630 71 779 134
会心率/会心ダメ 7.2 56.2 21.6 67.4
元素ダメ/その他 13.4 45.4
キャラ/レベル⑦ ノエル 70 ノエル 70
凸/天賦⑦ 無凸 523 無凸 525
武器/レベル⑦ 白影 70 白影 70
聖遺物/レベル⑦ 剣闘士4 30 剣闘士4 53
攻撃/熟知 978 1234
会心率/会心ダメ 10 77.4 38.2 65.5
元素ダメ/その他 0 1078 0 1043
キャラ/レベル⑧ ガイア 1 ガイア 1
凸/天賦⑧ 無凸 111 無凸 111
武器/レベル⑧ 初期装備 1 初期装備 1
聖遺物/レベル⑧
攻撃/熟知
会心率/会心ダメ
元素ダメ/その他
立ち回り

水銃を最初に倒し、雷ハンマーの予備動作から目を離さないようにします。
雷ハンマーは振りかぶっているところの真横を密着して背後に回り込むようにすると避けられます。
どっちにしろ、何度も死んでいたらいやでも覚えるので、勝てないときは練習あるのみです。

3間でフレミネが死んで1回コンティニューしたので、本当に通しではないかも……。

深境回廊 8層

8層は7層よりも簡単と言われており、私も7層クリア後に2回挑戦してすぐにクリアできました。しかし、2間はとても難しかったです。

プレイ進捗とタイム

プレイ39日目にクリア。冒険ランク42、世界ランク5の頃です。(7層リベンジよりも前)
評価は6/9(3-0-3)でした。タイムは1間上半から1分半、1分半、5分、4分、3分半、2分半です。

パーティ編成と育成状況
キャラ
前半:香菱40、刻晴70、アンバー51、ノエル70
後半:モナ61、ヨォーヨ60、バーバラ70、コレイ50
凸 香菱とヨォーヨのみ1凸、他0凸
天賦 ダメージ役は4~6
聖遺物 セット効果とメインオプだけ揃えた星4~5のものを10lvほど強化
立ち回り

前半は過負荷で後半はフルーツです。

淵月螺旋は難しい

9層からがエンドコンテンツの本体で、隔週で石がもらえる部分です。
8層クリア時のパーティで挑むと、被ダメが痛く死んでしまいました。

この記事を書いている今、冒険ランク45、世界ランク6になっているので、少しずつ育成してクリアを目指します。失敗時に表示される育成状況の目安は全然足りていません。

 

以上です。ここまで読んでくれた方は本当にありがとうございます。何か聞きたいことがあればぜひコメントをくださいね。

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