概要
理由は割愛しますが、原神で火力を出すにはバフデバフが超大事です。
ですが、初めて間もない頃はベネットもスクロースもいませんよね。
この記事ではキャラ以外のバフ手段をまとめました。武器と聖遺物がありますが、効果が本体のため、武器レベルと聖遺物レベルを上げなくても装備するだけでバフが使えます。
1.龍殺しの英傑譚
効果:
キャラを切り替えると、次に登場するキャラの攻撃力+24%(精錬5で48%)、継続時間10秒。20秒に1回のみ発動可能。
ガチャのハズレである☆3武器で、すぐに精錬レベル5にできます。
48%はとても大きく、攻撃%の星5聖遺物+20をつけたくらいの量です。法器キャラがいれば持たせてキャラチェンジするだけでバフがかかります。攻撃バフなので汎用性が高いです。武器レベルは上げなくて構いません。
2.旧貴族のしつけ
聖遺物4セット効果:元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可。
攻撃力バフを全員に配れます。2セット効果が装備者本人の爆発ダメージ20%アップなので、サブアタッカー向きです。全員にバフがかかるので、みんなで殴るパーティ向きです。
なお、爆発の発動がトリガーであり、敵に当たるかどうかは無関係です。ダメージのない爆発でもバフがかかります。
3.千岩牢固
聖遺物4セット効果:元素スキルが敵に命中すると、周囲のチーム全員の攻撃力+20%、シールド強化+30%、持続時間3秒。この効果は0.5秒毎に1回のみ発動可能。この聖遺物セットを装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。
待機中に設置型スキルで継続攻撃できるキャラは、この聖遺物を最も活かせます。ヨォーヨです。他にも、スキルのクールタイムが短いファルザンも向いています。
4.翠緑の影
聖遺物4セット効果:拡散反応によるダメージ+60%。拡散された元素タイプを基準に、影響を受けた敵の元素耐性-40%、継続時間10秒。
強いことしか書いてませんね。最強クラスの聖遺物です。風キャラに持たせて拡散するだけでアタッカーの属性攻撃が上がります。
なお、さゆやリネットの持つ設置型攻撃で拡散を起こしてもデバフはかかりません。出場時に拡散を起こす必要があります。
5.教官
聖遺物4セット効果:元素反応を引き起こした後、チーム全員の元素熟知+120、継続時間8秒。
熟知を大幅に上げます。全員が反応を起こしていくパーティに向いています。
星4聖遺物なのでステータスは低くなります。サポーターに持たせましょう。
反応を起こすことが発動条件なので、他のキャラで元素を付着させてから教官装備キャラを出しましょう。
6.森林の記憶
聖遺物4セット効果:元素スキルまたは元素爆発が敵に命中すると、その敵の草元素耐性-30%。継続時間8秒。装備しているキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。
草アタッカー、草激化、開花、超開花、烈開花を強化します。発動条件も簡単です。
装備させるのは草キャラでなくてもかまいません!(その場合、2セット効果の草ダメアップは無駄になります)
7.元素共鳴
パーティに同じ属性のキャラを2人いれると発動するバフです。共鳴要員として未育成のキャラをいれてもいいくらい強いです。
炎共鳴:攻撃力+25%
氷共鳴:氷元素付着または凍結状態の敵を攻撃する時、会心率+15%。
草共鳴:元素熟知+50。燃焼、原激化、開花反応を発動すると、周囲チーム全員の元素熟知+30、継続時間6秒。超激化、草激化、超開花、烈開花反応を発動すると、周囲チーム全員の元素熟知+20、継続時間6秒。上記効果の継続時間は各効果毎に独立している。
岩共鳴:キャラクターがシールド状態の時、以下の効果を得る。与えるダメージ+15%。敵にダメージを与えた時、敵の岩元素耐性-20%、継続時間15秒。
雷共鳴:超電導、過負荷、感電、原激化、超激化または超開花反応を起こした時、100%の確率で雷元素粒子を生成する、クールタイム5秒。
風共鳴:スタミナ消費-15%、移動速度+10%、スキルのクールタイム-5%。
炎、氷、岩は火力アップ、雷は爆発の回転率を、風はスキルの回転率と位置取りを改善します。
後書
筆者は世界ランク6→7の突破任務4で詰まっていましたが、バフを見直したことでクリアできました。
超開花に森林と教官をつけた構成です。手持ちで激化刻晴、感電、蒸発などを試しましたがクリアできず、その構成に変えたら目に見えてダメージが多くなりました。
ちなみに、激化はキャラレベル90にするとダメージが3割伸びたり、会心率を盛る必要があります。超開花は熟知だけ上げればいいです。そのため、育成が進んでいない初心者のうちは、超開花のほうが簡単にダメージを出せます。
突破任務4のクリアパーティ(食事バフなし)
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